» ENGLISH SITE


こうしんメールカフェ“ネタちょこ!”

バックナンバーはこちら

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
★★★/                
┣・・┫-- ネタちょこ
┗┻┛\                        2013/11/05
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

明日の朝礼で使ってみたくなる“ちょこっとネタ”など、
様々な情報を楽しくお届けする
コウシンメールカフェ『ネタちょこ!』
お仕事の合間や休憩時間に、お楽しみください!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 今月何日 ★
───────────────────────────────────

毎月毎日、いろんな日がある。さて、今月のこんな日は、どんな日?

>>>11/5 いいたまごの日

日本養鶏協会、日本卵業協会など関係団体によって、2010(平成22)年に制定。この日にした理由は、もちろん11(いい)0(たま)5(ご)の語呂合わせ。なお、同じく語呂合わせから青森県はこの日を「いいりんごの日」としています。


>>>11/6 お見合い記念日

1947(昭和22)年のこの日、東京の多摩川河畔で集団お見合いが開催されたことを記念したものです。主催したのは、結婚相手紹介雑誌『希望』で、戦争で婚期を逃した20~50歳の男女386人が参加したといいます。50年以上経った今も、結婚紹介業やお見合いパーティは盛ん。理由は変わっても、結婚相手に巡り会えないという悩みは変わらないようですね。


>>>11/9 太陽暦採用記念日

1872年(明治5年)太陽暦を採用するという詔書が布告されたのが11月9日でした。実施は同年12月からで12月3日を明治6年1月1日としたのだそう。11月9日というのは、つまりは太陰暦の日付というわけ。太陽暦採用記念なのに、何だかヘンな気もしますが…。


>>11/10 エレベーターの日

日本エレベーター協会が1979(昭和54)年に制定。1890年(明治23年)11月10日が東京・浅草の12階建ての凌雲閣で、日本初の電動エレベーターがお披露目した日にあたることから。


>>>11/11 世界平和記念日

1918年、ドイツが休戦協定を結び第一次世界大戦が終わった日で、主戦場となったヨーロッパ各国は、この日を祝日としています。しかし、平和への願いも虚しく、第一次大戦の戦後処理のまずさと世界恐慌、共産主義国の興盛などから、21年後には、再び世界的規模の戦争が起きてしまったのでした……。


>>>11/14 パチンコの日

1966年(昭和41年)11月14日、パチンコ業者の集まりである全国遊技業協同組合連合会が発足したことにちなんで同連合会が制定。同時にこの日は、日本初のパチンコ店が名古屋に誕生した日でもあるのだとか。玉を手打ちしていた時代は遠く、現在のパチンコはハイテクの塊。盤面は液晶が主流を占め、、画面にはキャラクターが続々登場。タレントや漫画、映画などとのタイアップも花盛りです。新機種開発費用も億単位にのぼるものがあるといわれます。


>>>11/15 きものの日

全日本きもの振興会の制定。が、きものの良さを知ってもらおうと制定した日。11月15日としたのは七五三で和服を着る機会が増えることから。


>>>11/16 将棋の日

江戸の寛政年間に8代将軍徳川吉宗が11月16日を「お城将棋の日」と定め、御前対局を行わせたという史実から日本将棋連盟が制定。江戸時代に将棋には家元制があり、なんと世襲性でした。家元が名乗ったのが「名人」名で、今も将棋のタイトル名に「名人」が使われているのはその名残りです。


>>>11/18 土木の日

1879年(明治12年)11月18日は、日本工学会の前身、工学会が設立された日。さらに「土」と「木」を分解すれば十一・十八になることからこの日を土木の日としました。


>>>11/19 世界トイレの日

ええっ、何それ? と思うかもしれませんが、途上国での深刻な衛生問題への取り組みを強化するために今年7月、国連総会で採択されたもの。現在世界では25億人がトイレのない環境に暮らし、11億人がところかまわず垂れ流している状態で、公衆衛生上大きな害をなしているからです。ちなみに11月19日日は2001年にシンガポールで世界のトイレを研究しているJack Sim氏が「世界トイレ機構(WTO)」を創設し、「世界トイレサミット」が行われた日だそうです。


                     ♪。☆∵゜

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 おと中 大人の中学生講座 ★
───────────────────────────────────

中学生ならできる!的なレベルの侮れない問題をお届けするコーナー。
(といっても、学校で教わるモノばかりではありませんゾ)
さて、今回は・・・

  • >>>【問題】日本人ならきっと分かる問題。
  •       1→1 2→2 3→3 4→5 5→4 10→2 100→6
  •       それでは、1000→?

【答え】昨年、Twitterをはじめ、ネットで話題になった問題です。
    規則的に数字と同じに増えたと思ったら、急に減ったり増えたり。
    日本人なら分かる、というところがミソで、
    漢字で書いてみると……。
    一→1、二→2、三→3、四→5、五→4、十→2
    もうおわかりですね。
    →の先は漢字で書いた場合の画数で、1000→千→3が答えとなります。
    
                              ♪。☆∵゜

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 脱メタ ★
───────────────────────────────────

 メタボからのお気軽脱出を目指すみなさん!さぁ、あの手この手でご一緒に!

>>1日1食ダイエット

食べるのは1日1食だけ。その代わり、何をどんなに食べてもOK。それだけで必ず痩せる、しかも健康に。
本当かなぁ、と思ってしまいますが、実は57歳なのに、30歳代にしか見えない…!と話題騒然の医師、南雲吉則先生が実践している方法だけに、ここ2、3年たいへんな話題になっています。

この1日1食健康法のキモは、「ちゃんとお腹が減った状態」を作ることにあります。
ぐーっと鳴るほどにお腹が減ると、老化や病気を食い止めるといわれる「サーチュイン遺伝子」が発動し、若返りホルモンといわれる「成長ホルモン」、さらに動脈硬化を防ぐ働きがある善玉ホルモン「アディポネクチン」が分泌されからです。
食べると眠くなる昼は食事を抜いてしまって、その代わり、夜はしっかり食べたいものを食べ、お酒もOK。夜充分食べれば朝もさほどお腹は空かず、蓄えた前夜のエネルギーを消費できますから活力も充分、というわけです。
これまでの栄養学の常識では、3食バランスよくきちんと食べるのが健康の基本。真逆のことをいっているので驚きますが、空腹状態が健康に良い影響を及ぼすことは、近年注目されている新事実です。食事量を減らすことで寿命が延び、アンチエイジング効果があることが研究でも確かめられているのだとか。
さすがに1日1食はハードルが高いでしょうが、「ぐーっとお腹が鳴ってから初めて食事のことを考えるようにする」ことから始めてみては。

                             ♪。☆∵゜

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 今週の広告 ★
───────────────────────────────────
Dr.オフィス INTERNET

Dr.オフィス INTERNETは、即日発行可能のインターネット・サービス・プロバイダです。
  • 平日14時までの申し込みで当日ID発行可能
  • 老舗プロバイダで安心なIIJ回線を利用
  • 他社ISPよりもリーズナブル
  • 庚伸からのリビングが可能

  • >>> 詳細はこちら
    https://ssl.koushin.co.jp/internet/
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



              ~次回は11月20日配信予定です。お楽しみに~ 

                  (毎月5日、20日発行)



    ┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘

    本メールは、これまで(株)庚伸とお取引いただいたお客様および本メールの
    配信をご希望いただいた方にお送りしています。

    ◎メールの配信変更停止
     https://ssl.koushin.co.jp/mailcafe/mailcafe_c.html

    ※本メール中に記載の会社名、製品名等はそれぞれ各社の商標です。

    ★お問い合わせ・ご意見・ご要望・広告掲載をご希望の方はこちら
     https://ssl.koushin.co.jp/contact/index.html

    ┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    発行:株式会社 庚伸
    東京都中央区八丁堀2-26-9 グランデビルディング3F
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

    バックナンバーはこちら



    SSL