» ENGLISH SITE


こうしんメールカフェ“ネタちょこ!”

バックナンバーはこちら

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
★★★/                
┣・・┫-- ネタちょこ
┗┻┛\                                        2012/11/5
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■


毎月毎日、いろんな日がある。さて、今月のこんな日は、どんな日?

 >>> 11/5 津波防災の日

2011年3月11日の東日本大震災を受けて同年6月に制定された「津波対策の推 進に関する法律」にて制定。日付は、被災された方々へ配慮し、3月11日では なく、嘉永7年11月5日(1854年12月24日)に発生した「安政南海地震」によ り南海道・東海道を襲った大津波に由来。


 >>> 11/6 アパート記念日

1910(明治43)年のこの日、東京・上野に日本初の木造アパート「上野倶楽部」 が完成した。5階建て70室の木造アパートだった。100年あまり経ったいま、 築年数の古い賃貸物件では、大家さんがリフォーム代500万円を出してくれる 物件もあるとか・・・。


 >>> 11/7 鍋の日

この日は立冬。いよいよ寒さも本格化するとなると、やはり鍋が恋しくなりま すよね。そこで11(イイ)月7(ナベ)日ということで、鰹節・だし・めんつゆで 知られるヤマキ(株)が制定。この日は他にも、「鍋と燗の日」や「もつ鍋の日」 にもなっている。


 >>> 11/8 いい歯の日・いい歯並びの日

11(いい)8(は)ということで、日本歯科医師会、日本矯正歯科学会がそれ ぞれ制定。歯はやはり大事にしたいですよね。年に一度くらいは歯科検診を。


 >>> 11/9 換気の日

11(いい)9(くうき)ということで、1987(昭和62)年に日本電気工業会が制定。 近年の住宅はサッシの質が向上し気密性も高まっていますよね。特にこれから 寒くなるとついつい締めっぱなしになりがち。適度に室内の換気をしましょう。


 >>> 11/9 ベルリンの壁崩壊の日

1989(平成元)年のこの日、東西ベルリンを隔てていた「ベルリンの壁」が市民 によって崩壊。きっかけは、東ドイツ政府が東ドイツ市民に対して、旅行許可 書発行の大幅な規制緩和を「事実上の旅行自由化」と受け取れる表現で誤発表 したことによる。東西ドイツの統一や東欧の国々の民主化、冷戦の終結のきっ かけとなった。


 >>> 11/10 ハンドクリームの日

ちょうどこの頃は、東京の平均最低気温が10℃を下回り、手荒れも気になる時期。 いつも頑張っている自分の手に感謝する日として、11(いい)10(て)ということ で、ユースキン製薬(株)が制定。


 >>> 11/11 いろんな記念日

「1111」や「十一十一」という語呂合わせから、いろんな日が制定されていま す。例えば「1111」では、箸が2膳並んでいるように見えることから「箸の日」、 もやしを4本並べたように見えることから「もやしの日」、ニョキニョキきのこ が生えているように見えることから「きのこの日」、人が集って立ち呑みをし ているように見えることから「立ち呑みの日」、「ポッキー&プリッツの日」、 下駄の足跡に見えることから「下駄の日」、コンセントの差込口の形状に見え ることから「配線器具の日」、麺の細長いイメージにつながることから「麺の 日」、11人対11人の対戦であることから「サッカーの日」など。
「十一十一」 では、乾電池の+-に見えることから「電池の日」、左右対称であることから 「鏡の日」、磁石のN極(+)とS極(-)から「磁気の日」「磁石の日」などなど。


 >>> 11/14 世界糖尿病デー

糖尿病の全世界的脅威を認知するための国際デー。この日は、インスリンを 発見したカナダのバンティング医師の誕生日。


 >>> 11/15 のど飴の日

1981(昭和56)年11月に、日本で初めて「のど飴」を発売したカンロ(株)が、 2011年に発売30周年を記念して制定。日付は、11(いい)15(ひと声)という ことで。


 >>> 11/16 幼稚園記念日

1876(明治9)年のこの日、日本初の官立幼稚園となる東京女子師範学校(現 お茶の水女子大学)付属幼稚園が開園した。入園したのは、当時の上流階級の 幼児50人ほどだったようです。


 >>> 11/17 ドラフト記念日

1965(昭和40)年のこの日、第1回プロ野球新人選択会議(ドラフト会議)が開 かれた。この第1回の目玉選手は堀内恒夫。見事引き当てたのは巨人だった。


 >>> 11/18 ミッキーマウス誕生日

1928(昭和3)年のこの日、ニューヨークのコロニー劇場(現:ブロードウェイ 劇場)で、デビュー作「蒸気船ウィリー」が劇場公開され、この日がミッキー マウス(とミニーマウス)の誕生日となった。ちなみに1947(昭和22)年まで ウォルト・ディズニー自らがミッキーの声を担当していた。


 >>> 11/19 緑のおばさんの日

1959(昭和34)年のこの日、小学生の登下校時に横断歩道などで交通整理に あたる「緑のおばさん」が、東京で初めて登場。正式には「学童擁護員」と いう東京都の職員。今は町内会やPTAやボランティアによって登下校時の安 全を見守るケースが多いようですが・・・。



♪。☆∵゜

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 おと中 大人の中学生講座 ★
───────────────────────────────────

中学生ならできる!的なレベルの侮れない問題をお届けするコーナー。
(といっても、学校で教わるモノばかりではありませんゾ)
さて、今回は・・・

>>> 開業から半年経った「東京スカイツリー」。その高さは634m。“ムサシ”
    と覚えている方も多いでしょう。
    では、重さはどれくらいあるのでしょう?


A:約16,000トン B:約26,000トン
C:約36,000トン D:約46,000トン

 【答え】
C:約36,000トン
展望台を含めたタワー鉄骨重量です。
部材として「高強度鋼管」という、標準的な鉄骨よりも約2倍強い鉄を使用
しています。タワー足元の一番外側で支えてる最も太い柱として使われる鋼
管は、直径2.3m、厚さ10cmという巨大なものです。


♪。☆∵゜

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 デジため ★
───────────────────────────────────

デジタル時代の“為になる”情報をお届けする、なるほどワンポイント講座!

▼ 本日のお題:「お客様からのメールが文字化け!?」

>>> IT化がこれほどまでに発達しても、たまに送られてくる文字化けメール。
特に初めての相手の時などにありがちですよね。そんな時、みなさんはどのよ
うに対処されていますか?

「今いただいたメールですが、文字化けしているので再送してください」と気軽にお願いできる相手で、しかも対応力のある相手ならいいのですが、そういうメールに限ってさらに文字化け、しかも相手側には解決力が期待できそうもない・・・。

また、相手がお客様や上司だったりすると、「再送してください」などと気安くお願いするわけにもいきませんよね。
お願いする以前に、こちら側で出来ることはした上で、状況等を説明し、不快感を与えないようお願いするなど神経を使わなければなりません。

ではどうしたらよいでしょう。ここでは4つの方法をご紹介しましょう。

  • メーラーの表示メニューでエンコードを変換
  • まずは、お使いのメーラーのメニューバーからプルダウンして「エンコード(文字コード)」を選び、自動判別の他、日本語JISやUnicode(UTF-8)など、いくつかあるエンコードを変えて試してみましょう。

  • メール本文をテキスト書類にしてブラウザで開く
  • 問題の文字化けメール全文をコピーし、新規テキスト書類に貼り付けて保存。
    このテキストファイルをブラウザで開きます。ブラウザが文字コードを自動判別し、概ね正しく表示してくれます。

  • 文字化け解決支援サイトで原因究明
  • 文字化け解決支援をしてくれるサイトがいくつかあります。これらのサイトでは、文字化けテキストの入力欄がありますので、そこに文字化けテキストをコピー&ペーストし、調査ボタン(実行ボタン)をクリックすれば、送信元と受信側の様々な文字コードの組み合わせを表示し、文字化けの原因を突き止めてくれます。原因が分かれば対応策も講じられるというわけです。

  • 文字化けメール修復サイト
  • 翻訳サイトのように、文字化けしたメールのテキストをコピーして、テキストボックスに貼り付け、解読ボタンをクリックすると解読してくれるというサイトです。

     

     以上、4パターンをご紹介しましたが、時間や状況に応じて、いろいろ試してみてください。

                                 ♪。☆∵゜

    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
     今週の広告 ★
    ───────────────────────────────────

    モニタースタンドの下にキーボードを収納できるのでデスクがすっきり!
    パソコン周りを快適に。

    机の上のスペース確保、デスクワークの効率UPに!!



    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



              ~次回は11月20日配信予定です。お楽しみに~ 

                  (毎月5日、20日発行)



    ┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘

    本メールは、これまで(株)庚伸とお取引いただいたお客様および本メールの
    配信をご希望いただいた方にお送りしています。

    ◎メールの配信変更・停止・お問い合わせ ・ご意見・ご要望などは
     https://ssl.koushin.co.jp/mailcafe/mailcafe_c.html

    ※本メール中に記載の会社名、製品名等はそれぞれ各社の商標です。

    ★広告掲載をご希望の方はこちら
     https://ssl.koushin.co.jp/contact.html

    ┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    発行:株式会社 庚伸
    東京都中央区八丁堀2-26-9 グランデビルディング3F
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

    バックナンバーはこちら



    SSL