» ENGLISH SITE


こうしんメールカフェ“ネタちょこ!”

バックナンバーはこちら

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
★★★/                
┣・・┫-- ネタちょこ
┗┻┛\                                        2012/10/5
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■


毎月毎日、いろんな日がある。さて、今月のこんな日は、どんな日?

 >>> 10/5 レジ袋ゼロデー

スーパー・量販店などの業界団体である日本チェーンストア協会が2002年にゴミ減量のために買物袋(マイバッグ)の持参を呼びかけるために制定。各店舗でも無料配布を中止したり、レジ袋辞退客にポイント還元や値引きなどのサービスを実施するのも日常的になってきた。そうした運動の甲斐あってか、現在、レジ袋の辞退率は約39%に達している。


 >>> 10/6 役所改革の日

1969(昭和44)年のこの日、千葉県松戸市役所に「すぐやる課」が誕生。それまでの役所の縦割り行政では対応できないような市民からの要望に対し、すぐに出動し、すぐに処理する部署として、当時の市長が発案し設置された。ちなみに当時の市長とは松本清氏。そう、ドラッグストア「マツモトキヨシ」創業者です。


 >>> 10/6 国際協力の日

1954(昭和29)年のこの日、日本が初めて援助国として国際協力に参加。その第一歩となったのが、途上国への技術協力のための国際組織「コロンボ・プラン」への加盟だった。


 >>> 10/7 盗難防止の日

10(とう)7(なん)ということで、住宅侵入盗難や車上ねらい、自動車・自転車盗難など被害を無くそうと、日本損害保険協会が2003(平成15)年に制定。全国で防止啓発運動が行われる。


 >>> 10/8 奥歯の日

「奥歯に届く」をコンセプトにした歯ブラシ「リーチ」を1980年に発売したジョンソン&ジョンソン(株)が2009年に制定。10月(October=オクトーバー=奥」、8日(歯)ということで、奥歯ケアの大切さについて広く認知してもらうのがねらい。食欲の秋ですし、奥歯を大切に。


 >>> 10/9 トクホの日

食欲の秋、運動の秋と、秋は“はつらつと健康的な毎日を!"という気持ちがUPする季節ですね。ということで、特定保健用食品を上手に取り入れて、生活習慣病の予防に役立ててもらおうと「トクホの日」推進委員会が10(ト)9(ク)の語呂合わせで制定。


 >>> 10/10 缶詰の日

ご当地缶詰から空気の缶詰まで、いまや全国各地には様々な缶詰がありまが、そのはじまりは1877(明治10)年のこの日。北海道開拓使が石狩町で鮭の缶詰を量産する工場を日本で初めて開いたんですね。それを記念して、日本缶詰協会が1987(昭和62)年に制定。


 >>> 10/10 ワンカップの日

世界で初めて発売されたカップ酒「ワンカップ」。その日が1964(昭和39)年のこの日。実は東京オリンピックの開会式が行われた日だったんです。製造販売する大関(株)が制定。


 >>> 10/11 ウィンクの日(オクトーバーウィンク)

それにしても女子中学生というのはいろいろ考えるものですね。彼女たちの間で流行ったおまじないというのがコレ。10と11を横に倒すとウィンクをしているように見えることから、この日、朝起きたときに好きな人の名前の文字数だけウィンクをすると、想いが相手に伝わる・・・のだそうです。


 >>> 10/13 麻酔の日

1804年(文化元年)は、フランスではナポレオンが皇帝となった時代。日本ではこの日、外科医・華岡青州が世界で初めて全身麻酔による乳癌手術を成功させたのです。


 >>> 10/14 鉄道の日

日本初の鉄道が、新橋~横浜間で開業したのが1872(明治5)年9月12日(新暦の10月14日)。この日を記念して日本国有鉄道が1922(大正11)年に鉄道記念日として制定。その後、1994(平成6)年に運輸省(現国土交通省)によって「鉄道の日」として改称された。


 >>> 10/15 世界手洗いの日(Global Handwashing day)

世界では不衛生な環境や生活習慣を強いられ、下痢や肺炎にかかって命を落とす子どもたちが220万人もいるといいます。もし、せっけんを使って正しく手を洗うことができたら、100万人の子どもたちの命を守ることができる。そこで国際衛生年であった2008(平成20)年に、UNICEFをはじめ、水と衛生問題に取り組む国際機関や大学、企業など13の組織から成る「せっけんを使った手洗いのための官民のパートナーシップ」よってこの日が制定された。


 >>> 10/16 グリーンリボンDAY

大切な人と「移植」や「いのち」について話し合い、お互いの臓器提供に関する意思を確認し、表示して頂きたいとの願いを込めて、臓器移植法(「臓器の移植に関する法律」)が施行された1997(平成9)年のこの日を、「グリーンリボンDAY」と制定。


 >>> 10/18 冷凍食品の日

いまや冷凍食品の技術はすばらしいものがありますね。そんな便利で美味しい冷凍食品をもっと食べてもらおうと、1986(昭和61)年に日本冷凍食品協会が制定。冷凍の“とう(10月)"と、冷凍食品の品質保持に適した温度が-18℃以下であることから18日に。


 >>> 10/19 イクメンの日

イクメンとは、子育てを楽しむだけでなく、ママを幸せにできちゃうパパのこと。ということで、10(父さん)19(いくじ)から、この日をイクメンオブザイヤー実行委員会が制定。


                              ♪。☆∵゜

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 おと中 大人の中学生講座 ★
───────────────────────────────────

中学生ならできる!的なレベルの侮れない問題をお届けするコーナー。
(といっても、学校で教わるモノばかりではありませんゾ)
さて、今回は・・・

 >>> 先月(9月)、総務省統計局より日本の65才以上(高齢者)の人口が発表さ れ、初めて3000万人を突破しました。では、もし日本が100人の国だとした ら、65才以上の人は何人?

   A:14.1人 B:24.1人
   C:34.1人 C:44.1人

 【答え】
  B:24.1人

 約4人に1人が高齢者。これは、いわゆる“団塊の世代"のうち1947年生まれの人が高齢者層に仲間入りしたためで、前年に比べ102万人も増加。今後しばら くは同世代が続々仲間入りするでしょう。現役世代では到底支えきれません し、現役世代のほうが支えて欲しいかも・・・。
                              ♪。☆∵゜

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 デジため ★
───────────────────────────────────

デジタル時代の“為になる”情報をお届けする、なるほどワンポイント講座!

 ▼ 本日のお題:「PC用メガネでオフィスワークが快適に!?」

 >>> 仕事で長時間パソコンに向かっていると目が疲れるし、肩も凝るよねぇ という多くの声に応えるがごとく昨年誕生した「PC用メガネ」。発売当初は “度なしレンズ”のみで、ガッカリした眼鏡派も多かったことでしょう。しか し、その後新たなメーカーの参入とともに、度付きレンズも当たり前となり、 フレームデザインも充実し選びやすくなりました。
そもそもPC用メガネとは、パソコンやスマートフォン、ゲーム、薄型TVなど 液晶ディスプレイから発せられる様々な光の波長の中でも突出している「ブ ルーライト(青色光)」を30~50%カットし、目を守るというモノ。
ブルーライトは、散乱や回折により像のボケを引き起こし、調節反応を誘発す ることから、眼精疲労につながる可能性があるといいます。可視光の中で最も エネルギーが高く、網膜の健康への影響も示唆されているほか、体内時計との 関わりから夜間に多くのブルーライトにさらされると睡眠障害を引き起こすと も言われています。

 では、ブルーライトカットでどんな有意性が認められるのか。オフィスでの PC作業時にPC用メガネを装着・非装着で各4日間調査してみると・・・


  • 近くを見た時と遠くを見た時で、ピントが合わせにくい
  • 文字がにじんだり、二重に見えたりする
  • 文字がチカチカする
  • モニターがギラギラ見える
  • 線を目で追いづらい
  • 首、肩、背中、腰が痛む
  • 目の周りや奥が痛いと感じる
  • 目が重たい
  • 外に出た時に光がまぶしい
  • 精神的なストレスを感じる

  • PC用メガネの装着により、これらの項目で改善が認められたそうです。

     ブルーライトに触れる時間が年々増加している今日、意識的にブルーライトから目を守る必要性が出てきたと言えます。

     もし、「最近眼が疲れるなぁ」と感じたら、検討されてみてはいかが?


                                 ♪。☆∵゜

    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
     今週の広告 ★
    ───────────────────────────────────

    便利な8種類の機能!

    オフィスやリビング、キッチンなどに常備しても違和感を感じさせないデザインが魅力です。



    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



              ~次回は10月20日配信予定です。お楽しみに~ 

                  (毎月5日、20日発行)



    ┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘

    本メールは、これまで(株)庚伸とお取引いただいたお客様および本メールの
    配信をご希望いただいた方にお送りしています。

    ◎メールの配信変更・停止・お問い合わせ ・ご意見・ご要望などは
     https://ssl.koushin.co.jp/mailcafe/mailcafe_c.html

    ※本メール中に記載の会社名、製品名等はそれぞれ各社の商標です。

    ★広告掲載をご希望の方はこちら
     https://ssl.koushin.co.jp/contact.html

    ┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    発行:株式会社 庚伸
    東京都中央区八丁堀2-26-9 グランデビルディング3F
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

    バックナンバーはこちら



    SSL