» ENGLISH SITE


こうしんメールカフェ“ネタちょこ!”

バックナンバーはこちら

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
★★★/                
┣・・┫-- ネタちょこ
┗┻┛\                                        2012/9/6
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■


毎月毎日、いろんな日がある。さて、今月のこんな日は、どんな日?

 >>> 9/6 スマートストックの日

「く(9)まなく、む(6)だなく」ということで、東日本大震災を機に、無駄な買占めをせずに、災害時に必要な量を備えてストックすることを啓発しようと「キリンアルカリイオンの水」が制定。水、食料の他、いろいろな防災グッズが出てきましたよね。備えあれば憂いなし。


 >>> 9/6 まがたまの日

数字の6と9の形を組み合わせると、ほら、まがたまの形に。古くから健康を守り、魔除けとなり、幸運を招くとされる勾玉(まがたま)。その出雲型勾玉を皇室や出雲大社に献上している島根県松江市に本拠を置く株式会社めのやが制定。ちなみに9月6日も。


 >>> 9/8 ニューヨークの日

1664年のこの日、オランダの西インド会社の支配下にあったマンハッタン島南端のニューアムステルダムがイギリスの支配下に移った時に、ヨーク公に因んでニューヨークに改称。つまりニューヨークが誕生した日というわけです。


 >>> 9/9 カーネルズ・デー

ケンタッキーフライドチキンの創業者カーネル・サンダースの誕生日を記念して、食べることの大切さと楽しみをお客様といっしょに考える日として、日本ケンタッキー・フライド・チキン(株)が制定。ということで、今日の食事はケンタにしましょうか?so good!


 >>> 9/10 カラーテレビ放送記念日

NHK・日本テレビ・ラジオ東京テレビ(現在のTBS)・読売テレビ・朝日放送の5局がカラーテレビの本放送を開始したのが1960(昭和35)年のこの日でした。


 >>> 9/11 警察相談の日

警察への電話相談番号が「#(シャープ)9110」であることから警察庁が1999年に制定。この日に限らず#9110に電話すると警視庁と各道府県警察本部に設置されている総合相談室につながり、緊急以外の各種事件の困りごとの相談に1年中応じてくれる。


 >>> 9/12 マラソンの日

紀元前450年のこの日、ペルシャの大軍がアテネを襲いマラトンに上陸したのをアテネの名将ミルティアデスが奇策により撃退(マラトンの戦い)。この勝利をアテネの元老に伝えるため、フェイディピデスという兵士が伝令となって、マラトンから約40km離れたアテネの城門まで駆け抜け、アテネの勝利を告げたまま絶命したという。
1896(明治30)年にアテネで第1回オリンピックが開かれるに当たり、この故事を偲んでマラトンからアテネ競技場までの競走が加えられた、というのがマラソン競走のはじまりなのだそうです。


 >>> 9/15 大阪寿司の日

9/15といえば、長い間“敬老の日"でしたよね。現在は“老人の日"となっていますが、押し寿司をはじめ、生ものを使用しない大阪寿司は、そんなお年寄りにも安心安全な食べ物として親しまれています。ということで関西厚焼工業組合が制定。


 >>> 9/17 モノレール開業記念日

1964(昭和39)年のこの日、日本初の旅客用モノレールが浜松町~羽田空港間で開業。
東京オリンピックの開会式(10月10日)に間に合わせるように建設されたのだとか。運河上への建設、終夜の突貫工事等多大な工費の影響もあってか、当時の運賃は片道15分250円。タクシー初乗りの2.5倍だったそうです。


 >>> 9/18 かいわれ大根の日

1986(昭和61)年9月に行われた日本かいわれ協会(現 日本スプラウト協会)の会合で、無農薬の健康野菜である貝割大根にもっと親しんでもらおうと制定された。
日付は会合が行われたこの9月であり、18は8を横にしてその下に1を立てると貝割大根の形になることから。


 >>> 9/19 苗字の日

1870年、戸籍整理のため、太政官布告により平民も苗字を名乗ることが許されたのがこの日でした。しかし、当時の国民は苗字をつけたら税金が課せられるんじゃないかと、なかなか苗字を名乗ろうとしなかったのだとか。その後、明治政府が1875(明治8)年2月13日に、「平民苗字必称義務令」を出し、全ての国民が姓を名乗ることが義務づけられたとのことです。


                              ♪。☆∵゜

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 おと中 大人の中学生講座 ★
───────────────────────────────────

中学生ならできる!的なレベルの侮れない問題をお届けするコーナー。
(といっても、学校で教わるモノばかりではありませんゾ)
さて、今回は・・・

>>> 今月9月は国民の祝日が2つあります。

一つは9月の第3月曜日の「敬老の日」。もうひとつは9月22日の「秋分の日」。

「敬老の日」といえば長年9月15日であったものが2003年より第3月曜日へと移行しました。
このように国民の祝日の一部を従来の日付から特定の月曜日に移動させた法改正を何制度という?

  • A:ハッピーマンデー制度
  • B:ラッキーマンデー制度
  • C:スーパーホリデー制度

  •  【答え】
      A:ハッピーマンデー制度
    週休2日制が広まった今日、月曜日を休日とする事で3連休とし、余暇を過ごしてもらおうという趣旨で法改正が成され、次の4つの祝日が月曜日に移動したんですね。
     ・成人の日(1月15日 → 1月の第2月曜日)
     ・海の日(7月20日 → 7月の第3月曜日)
     ・敬老の日(9月15日 → 9月の第3月曜日)
     ・体育の日(10月10日 → 10月の第2月曜日)

                                  ♪。☆∵゜

    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
     デジため ★
    ───────────────────────────────────
    デジタル時代の“為になる”情報をお届けする、なるほどワンポイント講座!

     ▼ 本日のお題:「あっ!?大事なファイルを削除しちゃった!
                        なんとか救出したい・・・」


    >>> 大事なファイルを保存しておくつもりが、うっかり削除してしまった!
    なんていう失敗はありませんか?
    過ってゴミ箱に捨ててしまったくらいなら、ゴミ箱を開けば簡単に回収できるけど、ゴミ箱を空にしたとなると、Windowsに標準装備された機能では救出できません。

    だからといって、大事なファイルだけに、諦めるに諦めきれない、できることならなんとかしたい。
    そこで知っておきたいのが“救出ソフト"。削除しちゃった、もうダメだ・・・と思っていたファイルの元は、実はHDD上にはちゃんと残っているのです。
    だからファイル復元ソフトさえ使えば救出できる場合も多いのです。

     ファイル復元ソフトにはフリーソフトと市販されているソフトがあります。
    フリーソフトでも復元できる可能性はなかなかのもの。
    まずはフリーソフト(例:「DataRecovery」「Recuva」)で救出に向かおう!

  • まずは他のPCでソフトをダウンロードし、USBメモリに解凍する
  • そのUSBメモリを復元したいファイルのあるPCに接続してソフトを立ち上げよう
  • 対象となるドライブを選択してスキャンすれば、救出可能なファイルがリストアップされる
  • 救出したいファイルが見つかれば、それを選択して「リカバリ」を実行する
  • どこに復元するか聞かれたら、USBメモリなどを選んで書き出そう

  • もしフリーソフトでダメなら救出率の高い市販ソフトを使ってみよう。
    例え有料でも大事なものもありますからね。

     では、“つい、うっかり"にご注意を!

                                 ♪。☆∵゜

    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
     今週の広告 ★
    ───────────────────────────────────

    便利な8種類の機能!

    オフィスやリビング、キッチンなどに常備しても違和感を感じさせないデザインが魅力です。



    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



              ~次回は8月20日配信予定です。お楽しみに~ 

                  (毎月5日、20日発行)



    ┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘

    本メールは、これまで(株)庚伸とお取引いただいたお客様および本メールの
    配信をご希望いただいた方にお送りしています。

    ◎メールの配信変更・停止・お問い合わせ ・ご意見・ご要望などは
     https://ssl.koushin.co.jp/mailcafe/mailcafe_c.html

    ※本メール中に記載の会社名、製品名等はそれぞれ各社の商標です。

    ★広告掲載をご希望の方はこちら
     https://ssl.koushin.co.jp/contact.html

    ┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    発行:株式会社 庚伸
    東京都中央区八丁堀2-26-9 グランデビルディング3F
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

    バックナンバーはこちら



    SSL