» ENGLISH SITE


こうしんメールカフェ“ネタちょこ!”

バックナンバーはこちら

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
★★★/                
┣・・┫-- ネタちょこ
┗┻┛\                                        2012/7/5
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■


毎月毎日、いろんな日がある。さて、今月のこんな日は、どんな日?
 >>> 7/5 江戸切子の日

チリ~ン、チリ~ン。そろそろ窓辺に風鈴でも掛けたいな、という陽気になってきましたね。今年は江戸切子の風鈴なんていかが?国の伝統工芸品でもある江戸切子。その典型的な模様のひとつが「魚子(ななこ)」模様。ということで7(なな)月5(こ)日に東京カット硝子工業協同組合が制定。


 >>> 7/6 サラダ記念日

"この味がいいねと君が言ったから 七月六日はサラダ記念日"。歌人・俵万智が1987年に出した歌集『サラダ記念日』(河出書房新社)から。なつかしぃ~。


 >>> 7/7 カルピスの日

子供の頃、“初恋の味"なんて言っていたカルピス。93年も前の1919(大正8)年のこの日、日本初の乳酸飲料として初めて発売されたのです。


 >>> 7/7 ポニーテールの日/乾麺デー

7月7日といえば七夕、七夕といえば浴衣、そして浴衣にはポニーテールが似合う、七夕伝説の織姫がポニーテールであったということで、日本ポニーテール協会が1995年に制定。というか、そんな協会があるんですねぇ。
ちなみに、七夕にそうめんを天の川に見立てて食べるという風習があったことから全国乾麺協同組合連合会が、この日を「乾麺デー」に制定。浴衣にポニーテール姿で星空を観ながらそうめんを食べれば完璧です!


 >>> 7/10 納豆の日

関西の人は納豆はあまり・・・とよく聞きますが、この日を7(なっ)月10(とう)日を納豆の日と最初に制定したのは関西納豆工業協同組合。1981年の制定当初は関西地域限定の記念日だったとか。その後、1992年にあらためて全国納豆協同組合連合会によって全国の記念日になった。


 >>> 7/11 真珠記念日

1893(明治26)年のこの日、「ミキモト」の創業者である御木本幸吉夫妻が、世界で初めて真珠の養殖に成功した。


 >>> 7/12 洋食器の日

7(な)12(いふ)ということでナイフ=洋食器というわけですね。ナイフの日というのもありそうですが、そうなるとちょっと物騒ですしね。日本金属洋食器工業組合が制定。


 >>> 7/13 もつ焼の日

7(な)13(いぞう)=内臓ということで日本畜産副産物協会が制定。ならば食べないわけにはいきませんな。


 >>> 7/14 ゼラチンの日 ゼリーの日

様々な用途に使われるゼラチンの特性を広く知ってもらおう、またゼラチンで作ったゼリーの美味しさ、作る楽しさを多くの人に知ってもらおうと、日本ゼラチン工業組合が制定。日付は、ヨーロッパで生まれ、フランス菓子と料理によく使われることから“フランス革命"の日となったのだそうです。


 >>> 7/15 中元

元々は中国・道教の風習である“三元"のひとつ。三元とは1月15日(上元)、7月15日(中元)、10月15日(下元)。この日、中国仏教では祖霊を供養する盂蘭盆会が催された。日本では盂蘭盆会は神道と習合しお盆の行事に。江戸時代には盆供(先祖への供物)とともに、商い先やお世話になった人などに贈り物をするようになり、現在のような形になったというわけです。


 >>> 7/16 駅弁記念日

1885(明治18)年、日本鉄道宇都宮駅で日本初の駅弁が発売された日。にぎり飯2個とたくあんを竹の皮に包んだもので、値段は5銭だった。宇都宮市で旅館業を営んでいた白木屋嘉平が、たまたまその旅館に宿泊していた日本鉄道・重役の薦めで販売したものだった。


 >>> 7/18 光化学スモッグの日

1970(昭和45)年のこの日、東京都杉並区で日本で初めて光化学スモッグが発生し、立正高校のグランドで体育授業中の女子生徒が突然目の痛みや頭痛を訴えて倒れ、43人が病院へ運ばれた。
さぁ夏本番、みなさんも気をつけましょうね。


                              ♪。☆∵゜

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 おと中 大人の中学生講座★
───────────────────────────────────

中学生ならできる!的なレベルの侮れない問題をお届けするコーナー。
(といっても、学校で教わるモノばかりではありませんゾ)
さて、今回は・・・

 >>> 古代エジプト第18王朝のファラオの一人で、いまから90年前(1922年)に、
  イギリス人考古学者ハワード・カーターによってその王墓が発見され、
 20世紀最大の発見!と世界が熱狂した。
  この王墓に眠っていた少年王とは?

   A:ラメセス6世 B:クレオパトラ C:ツタンカーメン


 【答え】
 

C:ツタンカーメン

わずか9歳で即位し18歳という短命であったいわれる少年王。
3300年の時を経て発掘されたその王墓は、王墓としては珍しくほとんど盗掘の被害を受けることなく、きらびやかな副葬品とともに発見されました。
今年8月には、日本初公開の展示品を含む黄金の秘宝の数々が公開される「ツタンカーメン展」が上野に上陸!これほどの展示がみられるのは今回が最後かも・・・必見ですよ。
                              ♪。☆∵゜

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 デジため ★
───────────────────────────────────

デジタル時代の“為になる”情報をお届けする、なるほどワンポイント講座!
 
 ▼ 本日のお題:「USBのデータ転送・・・
            もっと速くならないかな?」

>>> 映像や画像、音声といったデータの肥大化とともにストレージも年々大容量化し、大量のデータや動画ファイルをはじめとした大容量のデータを保存するといった機会も増えてきましたよね。そうすると問題になってくるのが転送速度。
データが重ければ時間がかかるのは当然ですが、やはり速いに超したことはない。
そこで登場したのが「USB3.0」。これまで広く普及しているUSB2.0の上位規格となる最新規格ですね。すでにPC等への搭載も始まって、これから本格的に普及することは間違いないでしょう。

この「USB3.0」の最大の特長は、データ転送速度がこれまでのUSB2.0と比較して約10倍(理論値)高速化されるということ。
USB2.0が480Mビット/秒だったのに対し、「USB3.0」では5Gビット/秒。

例えばブルーレイディスクに収められた1本の映画(27Gバイト)を転送する場合、USB2.0では約13.9分もかかってしまうが、USB3.0なら約70秒で転送できるそうだ。
ある調査によると、一般ユーザーが転送作業の完了をストレスを感じることなく待てる時間は約90秒だという。USB3.0を5Gビット/秒とした背景には、そんなユーザー心理への対応があったようだ。

約10倍というのはあくまで理論値で、実際にUSB3.0対応の外付けHDDやSSD、USBメモリ、メモリーカードリーダーといった周辺機器でベンチマークテストしてみると、実質的にはUSB2.0の2~4倍程度の転送速度が得られている。

今後、PCや周辺機器を揃える際には「USB3.0対応」がひとつのキーワードになるかも知れませんね。

                             ♪。☆∵゜

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 セキュリティ関するお知らせ ★
───────────────────────────────────

コンピュータウイルスの一種であるマルウエアの『DNS Changer』(※1)に感染しているパソコンは、2012年7月9日以降インターネットが出来なくなる可能性があります。

(※1)・・・ DNS Changer とは?

DNS Changer マルウエアとは、トロイの木馬などと同様に、他人のPCの情報を盗むウィルスの一種で、2007 年から活動が観測されており、現在も世界中に 35万台の感染 PCが存在し、日本国内でも相当数の PC が感染していることが報告されています。2011年 11月に米国連邦捜査局 (FBI) により、DNS Changer マルウエアのコントロールサーバ群が差し押さえられました。現在は通信を確保する目的でFBI により継続運用されていますが、2012年 7月 9日をもって接続を終了する予定であり、それ以降は、 DNS Changer マルウエアに感染している PCは、コントロールサーバーを経由出来ず、Web サイトの閲覧やメールの送信などができなくなる可能性があります。


下記、「DNS Changer マルウェア感染確認サイト」を訪問するだけで、感染の有無が確認できます。

DNS Changer マルウェア感染確認サイト(JPCERT コーディネーションセンター)

2012年7月9日までに確認をお願いします。

  • 感染していなければ「DNS Changer マルウエアの感染は確認できません」と表示されます。
  • 感染している可能性がありますと表示された場合、表示画面に従いスキャン等を行なってください。


  • ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
     今週の広告 ★
    ───────────────────────────────────

    8枚羽根タイプ・天井埋込型エアコン用・暖房の直風を緩和!




    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



              ~次回は7月20日配信予定です。お楽しみに~ 

                  (毎月5日、20日発行)



    ┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘

    本メールは、これまで(株)庚伸とお取引いただいたお客様および本メールの
    配信をご希望いただいた方にお送りしています。

    ◎メールの配信変更・停止・お問い合わせ ・ご意見・ご要望などは
     https://ssl.koushin.co.jp/mailcafe/mailcafe_c.html

    ※本メール中に記載の会社名、製品名等はそれぞれ各社の商標です。

    ★広告掲載をご希望の方はこちら
     https://ssl.koushin.co.jp/contact.html

    ┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    発行:株式会社 庚伸
    東京都中央区八丁堀2-26-9 グランデビルディング3F
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

    バックナンバーはこちら



    SSL